書庫 2018年7月

女子美術大学付属中学スケッチ展

皆さま、こんにちは!

台風が去り、また暑さが戻ってきましたね((+_+))

くれぐれも熱中症等、お気をつけてお過ごしください。。。

台風はまだ西日本にあるようですので、西日本の皆さまもどうぞお気を付けください。

さて、今日は「女子美術大学付属中学スケッチ展」のお知らせです。

先日東京の女子美術大学付属中学校2年生のみなさんが、ここ布良にスケッチツアーに訪れました。その時に描いた作品を、7/28(土)~9/2(日)の期間中

こちら「安房自然村」でも数十点飾らせていただいております。

とても素敵な水彩画の数々が、ホテルのロビーを温かく、華やかにしてくださっています♪

すごくやさしい彩りの作品の数々を見ていると、とてもあたたかな気持ちに包まれますよ♡

お時間のある方はぜひご覧になってくださいね♪

「安房自然村」のホテルのロビーの他に2会場でも開催中ですので、ぜひあわせてご覧になってみてはいかがでしょうか。

①青木繁「海の幸」記念館 小谷家住宅 ※土日開館10:00~15:30入館料 一般200円 小中高100円

②たてやま温泉「千里の風」

 

カブトムシ♡

皆さま、こんにちは!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

くれぐれも熱中症にはお気を付けて、お過ごし下さい。

さて、ご紹介が遅くなりましたが先日7月7日の夜、自然村内で「カブトムシくん」を発見!!

今年初のお目見えデス♡

そうしましたら、先日の20日(金)の夜、今度は「カブトムシちゃん」を発見しました!!

「こっちに来る!」ってな感じに動き回ります。

発見された方はどうぞそのまま温かく見守ってあげてください。。。

よろしくお願いします😊

 

布良﨑神社祭礼

皆さま、こんばんは。

明日7月21日(土)は、布良﨑神社の祭礼がございます。

毎年恒例となりましたが、夜の20時頃には自然村の芝生の広場にお神輿が入り、相浜のお囃子と共にとても賑やかに盛り上がると思います♪

布良﨑神社のお神輿は、なんと重さ1t!!

「大天皇」と呼ばれているだけあり、ものすごく豪華で立派なお神輿なのです。

お時間のある方はぜひお出かけください!

 

海女まつり

皆さま、こんにちは!本日はお祭りのお知らせです。

第54回南房総白浜海女まつりが今週末の7/14(土),15(日),16(月)に開催されます!

会場は、南房総白浜野島埼灯台前公園広場です。自然村からお車で15分くらいです。

100人以上の海女さんが、松明をもって夜の海へと入っていくとても幻想的で他にはないお祭りです!!

最後の花火とのコラボレーションは圧巻!!

お時間のある方はぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

スケジュール等、詳しくは海女まつりのホームページをご覧ください。

http://amamatsuri.com/

または、「海女まつり」でご検索くださいね。

 

 

安房神社「富士山の見える展望台🗻」

皆さま、こんにちは!

西日本や北海道など、全国的に大雨の被害が大きく心配ですね(>_<)皆さま、くれぐれもお気を付けください。

さて、先日安房神社のご紹介をさせていただきました続きです。天富命さまをお参りした後に

このような看板を発見したところからでした。「富士山の見える展望台 急坂徒歩5分」 この看板のポイントは、ただ徒歩5分とあるのではなく、急坂とあるところです!

とは言え、たった5分なら楽勝でしょ!みたいなノリでいたら、ちょこっとびっくりしますよ。その日はたまたまペタンコ靴だったのでよかったのですが、なるべく動きやすい靴がおすすめです!

そのうわさの急坂とは・・・

どぉーーーん!!!

こんな感じです。。。写真だとわかりずらいですかね(;´・ω・)

ホントに急坂でした!でも、舗装された道なので歩きやすいかと思います。写真を撮ったりしながらのんびりと上がってゆきますと、途中に「何の木だ?」みたいなクイズが何か所かあります。

小鳥🐤のさえずりを聴きながら気軽に森林浴🍀を楽しめますので、とってもオススメです♪安房神社の隣には野鳥の森が併設されており、上級者向きの散策コースなどいくつかの散策コースがありますので、お時間のある方はそちらもよいかもしれません。

のんびりと歩いて7~8分ですかね。。。

到着~!!

すみません・・・めちゃめちゃどんより曇り空☁もちろんこの日は富士山は見えませんでした。お天気が良かったらもっと絶景だったと思いますが、ちょっとした運動もでき、とても清々しい気分です🎶

運動不足の私でも大丈夫でしたし、今のところ筋肉痛にもなってませんので、お時間のある方はぜひこの急坂徒歩5分コース、チャレンジしてみてくださいね!

降りてきたところの池に、赤い鯉発見🐟

ほんの30分くらいの滞在でしたが、非日常を味わえとっても清々しいひと時を過ごせました。