安房神社 「茅の輪くぐり」

皆さま、こんにちは!

今日、梅雨明けしましたね☀ここ数日はもうとっくに明けているよね!と思いながら過ごしていた方も多いかと思います。

さて、「茅の輪くぐり」って、ご存知ですか?(突然)

明日の30日の土曜日に、安房神社で行われる行事で、夏越しの大祓式(なごしのおおはらえしき)です。安房神社のHPの年中行事をご覧いただくと、詳しい内容が記載されていますよ。

私も昨日、仕事の合間に行ってまいりました。自然村からは車で5分くらいです。今、安房神社には

このような、茅の輪が設置されています。茅の輪の横には、由来とくぐり方の説明がありますので、お時間のある方はぜひお参りに行ってみてはいかがでしょうか?

ただし、明日までです。。。ごめんなさい。

安房神社は、「安房国一之宮」でありパワースポットとしてもとても有名な神社です。とっても清々しい空気が漂っており、何度訪れてもその度に心が洗われる厳かな場所で、とてもおすすめです!!

上の宮の横には、大きなイチョウの木があります。

上の宮をお参りされた後は、ぜひ下の宮の天富命(あめのとみのみこと)さまもお参りくださいね。

天富命さまの正面下に樹齢500年と言われる「御神木」がありますので、ぜひお見逃しのなきように!!

そして。。。私は今までに何度も安房神社にはおまいりにきておりますが、

天富命さまをお参りした後、階段をおりたところに・・・

⁉⁉⁉初めて、この道しるべに気が付いたのです!!

 

富士山の見える展望台  急坂徒歩5分 とあります。これは、行くしかないでしょっ!てことで、上ってまいりました。

長くなりましたので、この続きは次回に・・・